女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

暴れ鬼
吉田の山で
笑い渦

えぇ~もう立春どすか?
一月いぬ、二月逃げる、三月去るってほんまどすなぁ。
日本全国大寒波の中、日が長ごうなったり、町角のお花屋さんに
チューリップの植木見つけたり、ほんの少し春を見つけると心浮き立ちます。

今月は吉田神社の節分祭に行きまひょなあ~
ほんまに寒むおすけど、ぎょうさんのお人やさかい
そんなに寒さ感じずに楽しめますえ。
追儺式はこわぁーい鬼さんが
可愛く見えます。ついつい笑ろうてしまいます。
福はうち!!!

うちとこは、お正月の餅花があんまり綺麗でお客様に褒めてもろて
お写真もようけ撮らはるさかい、まだラウンジに飾ってます。
柳の枝垂れに本当のお餅をひとつずつ手作業で付けた餅花は、
遠くから見ると雪に見え近付くと花の蕾にも見え、うちは大好きどす。
ほんまにほんまに華やかどす。

もっと春に近づいたら、うちのお手製のお雛様を飾りますさかい
是非見に来ておくれやす。

そうそう、この月は非公開寺院もたぁんとあるさかい、(16か所)お薦めどす。
それから、先日うちも乗車しましたけど、エースJTBバス
女将おすすめの冬 いとをかし号がやっぱりお薦め!!!
滋賀県大津市の石山寺の本堂の中に入らしてもろて、
(普通は入らしてもらえまへん)御本尊の胎内仏を4体拝観させてもらえます。
お昼は寺田屋辺りの散策とお食事タイム。
醍醐寺はほんまに見ごたえありどす。
秀吉公の作庭した素晴らしいお庭、こんなお座敷でお花見したはったん!
昔は戦さ戦さに明け暮れたはったようやけど、
優雅な時間も過ごしたはったんやなぁ~と、タイムスリップ。
花見団子食べてお花見?
その時代にあったんかしら???

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る