女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

梅雨明けに
くねる赤松
妙顕寺

今月は堀川寺之内あたりをご案内させておくれやす。
小川通りに面したお家元は異空間と言っても過言ではないくらい静謐を保ったはります。
是非とも歩いていただきたい小路どす。

堀川通りから寺之内通を東へ5分程歩いて左手に妙顕寺さんの総門が見えてきます。
総門を潜るとその奥に威風堂々の大本堂が
甍の美しい流れを自慢するかの様に見せてつけてくれたはります。

700年の歴史を刻み、琳派で有名な尾形光琳の曲水の庭をはじめ見所いっぱいどす。
お寺内部の拝見をさせてもろてからこの明るい曲水の庭に出たとたん、
思わず声を上げそうになる程の巨大な赤松にびっくり!
それも枝ぶりが凄くてこんなに曲がりくねっている松の枝はうちも(私も)初めて見ました。
それもそのはず樹齢400年。
戦乱や大火や幾多の苦難を乗り越え、
現在のコロナも経験したはるこの赤松はまっすぐに伸ばしたい枝も曲がる筈と
勝手に解釈してしまいます。

他にもお庭があってうちみたいにコーヒー好きならきっと思い出さはる竹林のお庭があります。
ネスカフェのTVコマーシャルで出ははった僧侶とお庭の組み合わせを思い出しました。

秀吉も常宿にしたはったこの立派な妙顕寺さんは、
信長の常宿であった妙覚寺さん、本法寺さん、妙蓮寺さん等も
近くゆっくりとこの界隈を巡るのがお勧めどすえ。

もっと歩きたい方は堀川通りを下へ(南へ)今出川まで歩いておくれやす。
今月はちょっとおしゃれな和菓子屋さんのカフェをこっそりお教えします。
堀川今出川の北西角に鶴屋吉信さんの店があるのどすけど
その隣に<つばらカフェ>があります。

和菓子というよりワッフルとどら焼きの間?
モチモチの生地にお抹茶・ラムレーズン・柚子とかの餡が入っていてほんまに美味しおす。
テイクアウトも出来て、うちは一度で3個も食べてしまいます。
え?食べ過ぎどすか?ついつい甘いもんに目がおへんさかい。
勿論カフェやさかい美味しいコーヒーも。ウッデイな店作りやし、ゆっくり出来ますえ。

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る