女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

眠り解く
鷹山思う
二百年
(祇園祭 休み山 鷹山)

今年の梅雨は九州に随分被害をもたらし、避難しなあかんほどの集中豪雨どした。
最近はほんまになんでも<ほどほどに>と言う事が忘れられて、極端な事ばっかりどすなぁ。
ええ塩梅(あんばい)が少のうなって、気候も日常も、ざわざわしたはります。

そやけどやっぱり京の歴史は違います。
1か月の長いお祭り<祇園祭>は、鉾町の人々を筆頭に京都市民が支えてきた歩みを感じます。
応仁の乱以前に起源をもつ由緒ある山は、三度の大火の度に復活してきゃはりました。
そやけど文政9年に大雨、今の様な集中豪雨どすやろか、懸装品があかんようになってしもて
そこからずっと200年休んだはったそうどす。

蛤御門の変でも休んだはったのにまた火事にあわはって、御神体の頭と手だけが残ったそうやけど、それからも190年もの間、会所飾りで三体のご神体を祀ってきゃはりました。
鉾町の人々は復活をずっと望んで、何年もかかってやっと去年、囃子方の復活、日和神楽の復活
そして今年は浴衣も新調しゃはって今年から3年間は唐櫃巡行という形で復帰どす。
三年後には山も復興しゃはるし今から楽しみどす。
ここでしか手に入らへんオリジナルグッズは三条通りの室町と新町の間、衣棚通りどす。
犬みくじが可愛くてお薦めどす。鷹山は後祭(7月24日)に出やはるさかい21日~23日までは外でお囃子が聞けますえ。
そやそや、この三条通りにホーリーズカフェがあるわ!!
ここの粒餡トーストが絶対お薦め。バタ―たっぷり塗ったトーストにこんもりまん中に粒餡が・・・、
美味しいコーヒーもついて390円。びっくりどす。コーヒーカップの底に<大吉>が出たらコーヒー無料券くりゃはります。このトーストには、ホットコーヒーでどうぞ。勿論ブラックどすえ。

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る