女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

二条城
石垣花火
堀に咲く
(二条城 夏祭り)

「あぁ暑う~暑おすなぁ~」を今日は言わんとこと思てるのに、口をついて出てきゃはります。
昔はこんなに暑い事なかった筈やのに、年と共に暑う感じるのどすやろか。考えてみたら小学校も中学校も
クーラーはなかったと思います。中学生の頃、夏休みも卓球の部活で帽子も被らんと炎天下走り回って、その後、皆でカチ割り氷を食べたあの美味しさは格別どす。それも手も洗わんとみんなで掴み合って氷をほうばってましたえ。高校、大学は急に文学少女になりましたけど。ふふふ。

昔の夏祭りとはちょっと様変わりどすけど、世界遺産二条城でどかん!と花火を見やはるのはどうどす?
えぇ!火の粉が飛んだら…と心配になりますけど、大丈夫どすえ。二条城の石垣にプロジェクションマッピングで花火が次々に咲きます。石垣の前にはお堀があるさかいにそのお堀に花火が映ってほんまに綺麗どすえ。
打ち上げ花火がみんなプロジェクションマッピングになってしもたら、日本全国にやはる花火師はどうならはるやろ?と心配になって来ますけど、それは無いやろなぁ~と思います。
あの耳をつんざくあの花火が咲くときの音、夜空いっぱいに広がる花、そして煙の中、あっという間に消える
花。次ぎ次にいろんな形を成しながら、自分を中心に見せてくれる花火の醍醐味はやっぱりほんまもんの花火には勝てしまへん。そやけど京の町の中でしかも大政奉還しゃはったお城で打ち上げる上品な花火もよろしおすえ。

二条城に入城したら、色とりどりの手持ち提灯を貸してくりゃはります。夏の夜は浴衣がお似合い。提灯片手に
見事な松や夏の桜、夏のイチョウやらライトアップされて昼間とは違う風情にうっとり。

縁日もあるさかい子供さんも楽しめます。
そやけどウロウロするだけで、ほんまに暑おすなあ。ショップのとこはようクーラーもきいてるさかい、そうやわ!ここの金箔ソフトクリーム食べよーっと。前から気になってたし、何よりもソフトクリーム大好きどす。
お値段も立派どすけど、金箔もこってりと・・・。あぁ美味しおすぅ~

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る