承天閣
杉戸に咲く
花牡丹
京は花冷えが続いてますけど、さくら、さくらでほんまに賑おうてます。
何年か前には桜・さくら・サクラララ・・・って、皆様にタイムリーに
開花の情報をお知らせしてましたけど、この2,3年はお陰様でほんまに忙しくさせて頂き
桜情報はお客様から・・なぁんていう日々どす。
今月は伊藤若冲で有名な相国寺の承天閣美術館に牡丹を見に行きまひょか。
金閣寺の方丈に奉納された杉戸絵。
10周年を記念して承天閣美術館で森田りえこ画伯が描かはった素晴らしいその杉戸絵が
鑑賞できますえ。大きな牡丹の花を力強くまた、繊細に描かれた森田画伯の才能を目の当たりに出来る展示です。
とにかく綺麗で分かり易く型やしがらみに囚われない森田画伯の絵は心が清々しくなり、
生命力に溢れそして色使いに感動します。サイン会もあるしワクワクドキドキ今から楽しみどす。
そやけど金閣寺、銀閣寺がともに相国寺の塔頭寺院であることは、あまり知らはらへんと思います。場所も離れていますし、意外どすやろ。
相国寺は室町幕府三代将軍 足利義満により創建されたんどすけど、金閣寺も大体同じ時に義満によって創建されました。銀閣寺はその後年、同じく八代将軍である足利義政により創建されています。そやさかい足利歴代将軍が創建した禅宗寺院として、本山である相国寺の塔頭寺院とならはったんどす。
金閣、銀閣は世界遺産やし有名やさかい行かはりますけど、是非とも相国寺にも足向けておくれやす。
そうや、相国寺出たら、パパジョーンズに行きまひょ。美味しい美味しいチーズケーキ久し振りに頂きたいわぁ~。