女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

花冷えの
見上げる空に
はなみずき
(京の町角にて)

今年の4月はもう桜の花吹雪。3月の末から、お客様に教えて頂いた開花情報に心躍らせて勢い込んでましたけど、あまりの忙しさにどこも行かずに知らんうちに4月の末どすなぁ。
もう何年前か忘れてしまいましたけど、<桜・さくら・サクラ ラララ>と銘打って、あちこち桜を追いかけて皆様にご案内させてもろた時が懐かしおす。ほんまに京都の桜は格別と、いつも申し上げていますけど、よそさんの桜をあんまり見たことが無いので偉そうな事ゆえしまへんけど(言えませんけど)、今でもそう思てます。
あぁ・・・お花見、行きとぉしたなあ。(行きたかった)ため息と共に、町角で青空見上げたら満開のハナミズキが咲いてくれたはる。遠くから見ても近くで見ても綺麗どす。そうそう、秋は実も付けて大好きなお花どす。おおきに。

今年は海外からのお客様で忙しくさせてもろてますけど、うちは(私は)ここに居ながら、世界旅行をさせてもろてる気分どす。アメリカ・フランス・イギリス・韓国・スペイン・オーストラリア・ニュージーランド・台湾・シンガポール・イタリア・ドイツ・カナダ・スェーデン等々。ここら辺までは頭の中で地球儀を回せますけど、カタールやらカザフスタンとか言わはると「う~む」と「へぇ~」と地球儀が止まってしまいます。
ほんまにようこそおこしやすぅ~どすなぁ。有難い事どす。とにかく皆様、京都大好き!桜素晴らしい!と喜んでくれはって、うち迄(私まで)鼻高々どす。コロナ前も外国のお客様来てくれたはったんどすけど、コロナを経て変わったことは、皆さまスマホ片手にスイスイ何処かへ勝手に行かはります。以前はタクシーのお手配やガイドさんのお手配、お食事のご予約などお手伝いさせて頂く事も多かったんどすけど、最近はタクシーもウーバーで頼まはりますし、ガイドさんもご自分で予約しゃはります。旅慣れたはると言うか、情報が行き届いてると言うか、ほんまにびっくりどす。大浴場のトラブルも全く無くて、旅館ライフを楽しんでくれたはります。
うちはGoogle翻訳を駆使してますけど、生まれ変わったらもっと英語のお勉強してお客様とのコミュニケーションを楽しめるようになりたいわぁ~。生まれ変わったら・・なぁんて先延ばしにするのがうちらしい(私らしい)とこどすなぁ。そやのに、食べる事だけは先延ばしにせぇへんのどす。
ご近所に出来たEast 42st NEW YORK BROWNIEのお店。ニュヨークブラウニーが濃厚で美味しおす。店内でお茶も出来るさかい、ブラックコーヒと楽しめますえ。ふふふ・・・

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る