女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

思い馳せ
甲冑飾る
幼き日

若葉が萌えいずる頃、4月3日まで飾っていたお雛様を片付けて、大将人形を出します。
鎧櫃を開けると樟脳の匂いが広がりまるで浦島太郎のように感じた昔の思い出が蘇って来ます。息子が小さい時は必ず飾ってある刀でチャンバラごっこが始まり困ったことも思い出されます。だいぶ前から当館のロビ―に飾ってお客様がその前でお写真をお撮りになられる事もあって、甲冑も誇らしげに見えてきます。
今年は休館やさかい、どうしましょうかと・・。そやけどお客様がいやらへんでもやっぱり鎧櫃から出して空気に触れて命を吹き込むように飾りまひょ。
寂しそうに見えましたけどやっぱり出したげて良かったと思てます。
この頃は自粛やさかいテレビもにいろんな人に見てもらうように興味深い特集が多くて
たまに見るとついつい引き込まれます。先日も明智光秀のお城の事を特集したはって
滋賀県坂本に城跡があるのどすけど、
琵琶湖の水位によっては石垣が見られたりするらしく
近くに光秀の痕跡がたくさんある西教寺さんもあるさかい、行きたいなぁと思える場所どす。明智塚や坂本城跡公園 そこらへん一帯が明智光秀のお城だと言われていますけど、信長の安土城より5年も早くに建立しゃはったという事は、この坂本城から船で安土に光秀も通わはったんやろなぁと、思います。馬しかないこの時代、琵琶湖の風を感じて対岸に行かはるのは楽しみの一つやったかも・・どすなぁ。
いまはJR湖西線が結構走ったはるので、琵琶湖沿いは行きやすい場所になりました。
ここまで来たら真野まで足延ばして近江藤齋さんに行っておくれやす。和菓子屋さんやのにカフェもしたはって、そこのロールケーキがほんまに美味しおすぅ。
比良ロールっていう名前どすけどその中でも、近江羽二重が一番美味しおす。もちもちの触感やのにクリームがあっさり。このケーキにはコーヒ―より一保堂さんのスモークしたようなほうじ茶か、ベルガモットの風味いっぱいのトワイニングのアールグレイのお紅茶がよう合います。買いに行きたいわぁ~

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る