女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

まねき見ゆ
くる年思う
時走り

いよいよ年の瀬も押し迫り、皆々様ご家庭でも会社でも気忙しい時期やと思います。
そやけど、旅館は格別。毎年の事どすけど年末年始はほんまに大変どす。
何か不思議どすけど、和の旅館もご多分に洩れずクリスマスも飾りサンタさんやトナカイさんや
いろいろ出てきゃはって、ロビーは賑やかどす。
その上、うちは可愛いもんが大好きやさかい毎年毎年サンタグッズが増えてタイヘン。(スタッフからブーイング)
今年は紅白のトナカイさんが仲間入り。そんな賑やかで華やかなクリスマスも26日には片付けて
急にお正月モードにチェンジどす。
門幕、門松、注連縄、鏡餅、金屏風、餅花、などなど・・・飾り付けだけでも一日バタバタどす。
けど、お正月の特別料理の下準備が何よりも何よりも大変どすえ。
料理長は材料の吟味から器の準備、あれこれ夏の終わりから構想練って・・・う~ん大変。
大変やけど、料理長は腕の見せ所と、何か張り切ったはります。
うちは京ならではの「せわしおすなぁ~」のご近所さんとのお声掛けや、町家の格子戸磨いたり普段なかなかお掃除出来ひんとこ登ってすす払いしたはるこの年末の様子が大好きどす。

先日、用足しに四条通り歩いてたら南座のまねき(歌舞伎役者さんのなまえが書かれている勘亭流文字の看板の事)が見えてきて「あぁ顔見世やなぁ・・」なんて。
仁左衛門さんや鴈治郎さんを拝んでみたいもんどすけど、来年こそ…と、あまりにも時の経つのが早よ過ぎて
ついつい詠んだ句どす。まねき見ながら早足歩き。なんかお餅の焼いたような香ばしい香り・・・
そ~や、みよしやはんのみたらし団子!!!並ばなあかんやろか??並んでも買おて帰ろっと・・・

今年も拙いうちの俳句にお付き合い頂きほんまに有難うございました。
お客様から返礼句としてお便り頂いたりと、ほんまにほんまにお越し頂きましたお客様おひとり
おひとりに深謝申し上げます。
一年前からご予約頂く事も多くなり、その事に甘えず松井本館・松井別館 花かんざしは皆様のお声を反映し、ますます前向きに頑張ります。くる年もどうぞ宜しゅうに。

一年の感謝とくる年の幸せを願って

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る