女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

谷の御所
如意輪観音
染める庭
霊鑑寺(尼門跡寺院)

暑いやら寒いやら、言っているうちにいよいよ紅葉シーズンに入りました。
やっぱり温暖化の影響で年々、紅葉も遅れてたはります。
そやけど11月になったら、なんとなく木々の色付きが気になりますなぁ。

今月は日頃、見られへんお寺さんどす。
春と秋には見せてくりゃはる立派なお寺さん。
鹿ケ谷にある皇室ゆかりの尼門跡寺院 霊鑑寺さんどす。
別名 鹿ケ谷にあるさかい<谷の御所>と呼ばれたはります。
後水尾天皇の皇女様 多利宮様を開山として霊鑑寺を創建しゃはりました。
その後も五人の皇女様が入らはる事になって尼寺の門跡寺院にならはりました。
そやさかいこのお寺さんは他のお寺さんと違ごうて、なんか雅な空気感どす。
その上、本堂は江戸幕府十一代将軍 徳川家斉が寄進しゃはったり、
何かとご加護をうけたはるお寺さんどす。
ご本山は如意輪観音さんで意外と小さい印象どすなぁ。
いろいろ寺宝も多いし見応えあります。

霊鑑寺さんは春の椿の時の公開が有名やさかい、
紅葉のこの時期は意外とお人さんも少のうておすすめどすえ。
近辺は永観堂やら有名所がひしめいたはる風情ある場所。
ここまで足延ばしてきてよかったわぁ~と
いう感じどす。大文字のお山、如意ヶ嶽のふもとやさかい、
平日はひっそりとしたはります。

うちとこ辺りの町のまん中より3度ほど、寒いかも?なぁんか空気が澄んでる感じどす。
空気も美味しいけど
やっぱりちょっと小腹も空いてきたし・・・。
そやそや、錦林車庫まで歩いてお洒落なカフェあったし
行ってみまひょ。Pullst café こじんまりしていてカジュアル。
勿論お勧めは「大人のナポリタン」
昭和の喫茶店で出てくるケチャップ味ではおへん。
う~む、ちゃんとした自家製デミグラスソースのお味!
自家焙煎のコーヒーも美味しおすぅ。
サラダやらデザート頂いて2000円でおつりどす。
次は何を頂こうかしら・・・

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る