女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

見上げれば
花びらはらり
新芽かな

今年の桜はほんまに慌てんぼ。
4月に入ってからは、桜に季節だと忘れてしまうくらい散り初め、
桜吹雪を楽しむ人達で鴨川沿いは賑わっていました。
それでもやっぱり昨年よりも桜も寂しそうに見えてしまいますが、自然の力って凄いなぁと
感嘆してしまいます。コロナ禍でなんか心身共に沈み込んだ心が桜を見ると、あぁ~綺麗やなぁ~と
正直うっとり。暫し日々の鬱々とした気持ちが明るくなり、やっぱり京の桜は格別と
ついつい自慢したくなります。

しかしながら、今年で東日本大震災から10年も経ちました。
あの時の自然の驚異が蘇ってきて、まだまだ傷跡の癒えぬ東北を思うと胸が痛みます。
時には牙を剝く自然に成す術もあらしませんけど、どんな時でもどんな状況下でも忘れずに咲く桜に
心が癒されるのも事実どす。
絶対に来年こそ多くのお客様に京の桜を愛でて頂きたい気持ちでいっぱいどす。。
桜もそれまで辛抱強く幹に栄養蓄えて待ったはりますので。

まん延防止等重点措置が京都も発令されて、またまた厳しい状況に陥ってますけど、
京都に住んだはる松井ファンの方もいてくださり、懐石のお弁当も継続させてもろてます。
いつもの懐石お弁当<六角御膳>に新メニューを増やして<ステーキ御膳>を発売。
国産牛を120gをステーキにして和惣菜をお付けした豪華版。なかなかボリュームもあって
夜ごはんにぴったりどす。新しい生活様式ももう当たり前になって宅配やテイクアウトも定着どす。

桜から新緑に移る芽吹きの美しい季節。
緑の下でいただくお弁当は格別。そやわ!大好きなハンバーグのお弁当持って一人出かけようっと。
当館からすぐ近く<とくら>さんとこの、おろしハンバーグは絶品。特製ポン酢にたっぷりの大根おろし。
サラダも美味しくて。黙食を守って・・。ひとり言くらいは喋ってもよろしおすなぁ。

 

 

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る