女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

照る葉色
流線描く
紙屋川

(北野天満宮 御土居)

 

コロナで始まったこの令和2年もコロナの先行き不明なまま師走を迎えそうどす。
観光業に携わるうちらは(わたくし共は)地盤が揺れ続いて、支えがなくなった状態のままお客様を
お迎えしお見送りする不安定な日々が継続中どす。

そやけど毎日たくさんのご予約いただいて有難く、感染予防にスタッフ共々走りまわっています。
もみじは忘れんとちゃあんと色付き、京の深い秋に彩を添えてくれたはります。

 

天神さんとこの(北野天満宮)紅葉はほんまに綺麗でかつて川の水を堰き止めた土塁を境界にして
広大な敷地が御土居と呼ばれる所。そこの川は紙屋川という名前どすけど朱塗りの太鼓橋が掛かってて風情があるとこどす。
300本ほどあるもみじの木は、青紅葉の時も清々しく水を含んだような空気を感じますし
この晩秋の季節は土の香りを空気に感じ、冬を迎えるための準備としての賑わいを色とりどりの葉っぱから
感じられますえ。

はらり、はらり落ちてゆく彩り豊かなもみじの葉は、紙屋川の水の流れに乗っかって、
くるりくるりと流線形を描いて泳いで川下へ行かはります。
この時期ならではの優美な美しさどすなあ。
うちの紅葉おすすめ5選の中に入らはります。

そやそや天神さんに来たらいつもは<とようけ茶屋さん>に行くのどすけど
こんな時期やさかい、コンビニでサンドウィッチでも買うてはよ店、戻りまひょ。

そやわ!三条にある<とくらさん>のハンバーグをテイクアウトして店で食べまひょ。

うちは必ずポン酢と大根おろし添え、180gのハンバーグもあまりの美味しさにペロリ。
肉汁がテイクアウトしてもたっぷり・・・しかも別添えサラダのドレッシングも美味。
勿論いくらパン好きのうちもこのとくらさんのハンバーグには絶対白いご飯どす。ああ美味し・・・。

 

 

 

 

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る