女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

鉾揺れる
露払う路に
神輿渡御

おおきに~ほんまに おおきに~

昨年80周年を機に、松井本館は全館リニューアルさせてもろて
お客様も仰山来てくりゃはって、ほんまにおおきに、有難うございます。

今月、念願のお洒落なホームページがUPいたしました。
まだまだ、完璧なもんと違いますけど、いろいろうちとこの情報やら、
京の旬のご案内やらお伝え出来たら・・・と思てます。
どうぞよろしゅうに・・・。

今月は日本三大祭りのひとつ、祇園祭の月どす。
今年は、150年ぶりに大船鉾が復活!
49年ぶりに前祭(さきまつり)と後祭(あとまつり)という
本来の形になり、鉾巡行は17日と24日の2回になります。

祇園祭は、鉾巡行があまりにも有名になりすぎて本来の意味が忘れられています。
絢爛豪華な鉾は実は神輿渡御のため路を清める意味で巡行しゃはります。

そやさかい、ほんまは17日の神幸祭24日の還幸祭を見てもらいたいのどす。
そのためには、16日17日とご連泊、そのあと23日24日とご連泊どすなぁ。
特に16日と23日にお泊りのお客様には、お祭り3点セットがついてますえ。(ポカリ・すだれ貼り団扇・
日本手ぬぐい)

しかも14日・15日・16日は松井別館 花かんざし(当館から徒歩2分)にて、町家ビアガーデンも
しますさかい、盛り上がりますえ~

今年は、大人気の当館オリジナル抹茶アイスやら、フードも充実して
うちはもうすでに、お祭り気分どす♪
やっぱり、いつも変わらず食い気のみ???嫌やわぁ~

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る