女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

風抜ける
廻旋橋の
松林

今年の夏は日本全国、暑い暑い夏どすなぁ。「今日も暑おすなぁ~」が夏の京のご挨拶どすけど
もうそれも口に出したくないほど、暑い日々どす。
そやけど、夏大好きなうちは活動的どす。今月はエースJTBバス 「女将おすすめの夏
いとをかし号」にて天橋立をご案内します。
少しでも涼しいとこへ、少しでも個人さんでは行きにくいとこへ、少しでも楽しいバス旅行に・・・
こんなお値打ち感たっぷりの、女将おすすめの夏は日本三景ひとつ天橋立方面へ行きます。
京都府宮津市の重要文化財の旧三上家へ。クーラーも無いこの広いお家は随所に工夫がしてあり
天井が高く表門から入ると天窓のある豪壮な主屋があります。梁や垂木も見事で、そこからお家に上がらせてもらうと、お茶室やお座敷を囲う様に作られたお庭や、そして何よりも見事なお仏壇が
有ります。ご先祖さんを大事にして代々引き継がはったんやなぁと三上家の苦労も想像してしまいます。
家伝では西園寺公望、有栖川宮熾仁親王などの宿所やったそうどす。
三上さんちから今度は宮津桟橋からクルーズを楽しみます。うちも初めてどすけど
橋立の松林を横に見ながら知恵の神さんとこまで、貸切どす。しかも女将船は橋までも回転させて
船を通してもらいます。流石、女将の力凄い!船の航路を妨げない様に橋を90度廻します。
そやし、廻旋橋て言います。この時は甲板に上がって見ておくれやす。陸から見たはる観光客の方々も手を振ってくりゃはります。
下船して自由時間。ビューランド行って天橋立を股のぞきもOKどす。龍が天に昇る様に見えるし
飛龍観て言います。何か海の京都は心も晴れ晴れ。抜ける風も爽やかどす。
洛中には無い京を感じておくれやす。女将おすすめの夏 いとをかし号は8月31日までの毎週
月・金と走っています。ほんまにおすすめどす。
そやそや途中による道の駅「味夢の里」に売ったはるお寿司「丹後ばら稲荷寿司」がおすすめどす。
ジューシーなおあげにばら寿司が詰めてあって、ひと箱ぺろり。
ほんまに美味しおすぅ。

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る