女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

梅小路
汽車の向こうに
香る梅

桜の前に芳しい香りの梅のご案内どす。
北野の天神さんも梅園は今咲き誇ったはります。
紅梅白梅共に美しく枝ぶりも立派どす。

今月は去年3月に新しく駅も出来た梅小路公園へ行きまひょか。
JR京都駅から山陰本線に乗り換えて一駅、梅小路京都西駅で降りとくりゃす。
あっという間に着くさかい、行きすぎないように・・・。下車すぐどすえ。

140本以上の梅が次々と咲いて綺麗どす。風は冷たいけど日差しはもう完全に春どす。
ここの公園はゆっくり歩くのがよろしおす。カフェもあるさかいコーヒー片手に
ゆるり歩いておくれやす。ご家族連れ、ご夫婦、お友達あらゆる人々がのんびり楽しくなる公園。
第一土曜日ならよりベスト!手作り市があるさかいほんまに楽しおす。
この手作り市はプロ顔負けのお洒落なものやいろいろジャンル問わずでびっくりどすえ。

公園に飽きてきたら大好きな水族館へ。京育ちの雅なお魚さんが、ゆうゆう泳いだはります。
電車がお好きな方は以前にもご案内しました京都鉄道博物館へ。
是非ともD51に乗っておくれやす。
ぼぉぉ~っと汽笛一斉どすえ。

このエリアはほんまに一日遊べてしかも充実した設備どすさかいよろしおす。

ついでに晩御飯も・・なぁんて思わはったら京都駅までまた戻ってもろて、
京都タワ―の地下にある<タワーサンド>へ。
ここは、カジュアルなお食事が和洋中とあって、
お好きな食事をその店でオーダーして取りに行くシステムどす。
ラーメンやらお肉料理、とんかつ、中華等々それぞれに持って来て
テーブルでワイワイ食べる新しい形。
ゆっくり落ち着いてお夕食‥という感じではおへんけどそれはそれで楽しめますえ。

なぁんか、世界中疫病が悪さしたはりますけど、
どうにか早よう終息してほしいもんどす。
お蔭さんで当館は、団体さん以外は来てくれたはるさかい有難いなぁと感謝してます。
もう言ってる間に桜やさかい、京の桜は是非とも見に来ておくれやす~

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る