女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

水ぬるむ
六羽の白鳥
戯れて

六角堂さんにて

今年の冬はあちこち雪も降らさはって大変に厳しい寒の季節どすなぁ。
ようやく柳も芽吹き、静岡・河津桜の蕾のニュースが出始めるといよいよ
春もゆっくりと歩んだはるのやなぁ~と思えますね。

うちとこから歩いて5分の映画「花戦さ」でも有名な六角堂さんに白鳥がやはるのを
知ったはる人は京都通の人どす。しかも6羽もいて、町のまん中、ビルの谷間の小さな池に
ゆうゆうと泳いだはる白鳥を是非とも見に行っとくりゃす。
少し水も温こうなって、なんや楽しそうに浮かんだはるのを見てたらこっちまでついつい笑顔に。

昨年の暮れから何やばたばたした日々を送ってますけど、年末年始にたくさんのリピーターさんにお越し頂き、また新規のお客様にも十分なご挨拶もそこそこに松井別館 花かんざしの耐震補強工事に突入してしもて、そのまま工事現場に入る日々どす。

耐震補強工事はちょっと柱が太くなるだけやし・・・なぁんて呑気に構えてた
うちは工事が進むにつれて???どーしょ・・と青ざめ状態どす。
そやけどついでにあちこち綺麗になるし、より一層京を感じてもらおうと町家の佇まいも
そのままに頑張ってます。

松井本館は新しい建物どすし補強工事は必要ないのですが、昭和56年以前の建物は当時の耐震基準に合っていても今の基準には合わずやっぱり、最上のおもてなしは「安心・安全」と今回思い切って工事に踏み切りました。
4月からは、安心してご宿泊して頂けるお宿としてオープン致しますので、松井本館ともども
よろしゅうおたの申します。

もうすぐ4月のお料理の試食どす。うちが何よりも楽しみなひと時・・・今月も美味しい
美味しい両館のお料理、食べられるし・・・桜の器も楽しみのひとつどす。
デザートの甘味はたくさんの種類を頂けてう~ん。選ぶのが難しおすなぁ~

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る