女将のひとりごと イメージ

女将のひとりごと

今月のひとりごと -女将が日々を綴る-

女将 写真

晩夏の夜
笑い溢れて
中学生
(中学校の同窓会にて)

ほんまに今年は暑い!暑おすぅ! 暑過ぎちゃいます?と、段々と怒りを含んだ表情になって来ました。
やっぱり祇園祭の宵山あたりは37度くらいが夜半まで続きましたけど、この頃はまだ辛抱が出来ましたえ。
大好きな祇園祭やさかい少々暑うても、今年はやっと例年通りのお祭りスタイルに戻らはって何の文句もあらしまへんし嬉しい気持ちがいっぱいどしたなぁ。別館の町家ビアガーデンも連日満員御礼どしたし、暑いのにうちは(私は)着物着ててもまだ心のゆとりがおましたなぁ。

そやけど、8月は段々暑さが応えてきて、それでも容赦なく照り付けるお日さんが段々とイケズ(いじわる)したはる様に感じて来ました。その上、大型台風がゆっくりゆっくりきゃはって余計に苛立ちが増して来ましたえ。そんな8月の末にうちが出た中学校の同窓会を別館でする事になって、コロナでだいぶ間が空いたようどすけど、幹事さんがいろいろと頑張ってくれはって40人程集まりました。おおきに。
一次会・二次会合わせて4時間の予定。次々ときゃはる参加者に「おこしやすぅ~」と言ってから笑顔でお互い顔を見ながら頭の中は「?だれ? 誰やったかなぁ~」の繰り返し。勿論、ご近所に住んだはる人は直ぐ分かるし、近辺でお商売したはる人もよう分かります。
そうそう我らがトップスター「高汐巴」さんも同級生!!少し遅れて参加しゃはったんどすけど、やっぱり凄いオーラ!うちは彼女と会うのはほんまに久しぶりなんどすけど、小学校時代、中学校時代はうちよりだいぶ背も低かったのに、いつこんなに成長しゃはったんやろ~と疑問符どしたけど、素顔に近い感じのお化粧にTシャツ・ジーンズというラフな格好やのに目立つ存在。やっぱり宝塚のトップスターを5年間もしゃはったらうちみたいな凡人とは大違いどすわ。姿勢も違ごてシャッキとしたはるし、何と言っても美人!綺麗!どうしたらこんな若さ保てるのやろ・・と。

そやけどお酒も入りアルバム(勿論 白黒写真)も回り始めたら、もううちらは中学生どす。あの頃にスッと戻ってあの時こんなこと言ってたえ。部活でこんな事してたえ。あの先生仏やったなぁ。あんた○○さんの事好きやったやろ?それであんた誰やった?等々。ほんまにほんまに中学生。話足らずにお開きの時間が・・・。
古希も済んだうちらは、明日になれば半分以上話した内容忘れてると思うけど、当館が供したお料理だけは忘れんといてなと女将のうち(私は)は、言いたかったけど心にしまいました。笑

あぁ~楽しかった。次は何年先か分からへんけど、美味し御料理と美味しお酒とそして何よりも昔に戻れる楽しい会話がご馳走どすなぁ~
ふふふ今回は美味しいとこお教えしまへんえ。

弥生 女将

過去のひとりごと

宿泊予約のご案内

ページトップへ戻る